平成28年度福祉医療機構社会福祉振興助成事業

ばあばのおうち

産後ママ向け  産後に関するアンケート(広島県内在住)産後ママ向け  産後に関するアンケート(広島県内在住)

産後って、初めての妊婦さんには、なかなかイメージできないものですよね。
産み終わったら、楽しいことが待っていると思っていたのに、大変なことがいっぱい・・・。
生まれる前に、もっといろんなこと知っておきたかった・・・。
そんなママたちの声から、0歳~1歳の子育て真っ最中の方にアンケートを行うことにしました。
無記名のアンケートなので、安心して本音で答えてくださいね。
広島に住んでいるママたちやパパたちの状況や本音をお聴きし、
産後の子育てに何が必要かを考えたいと思います。
そして、結果を職場や地域、社会全体へ発信し、
これからの産後ママの子育てを応援する仕組みづくりに役立てたいと願っています。
10分ほどでできる内容です。どうぞご協力をお願いいたします。

I. あなたのご家族について
1. 0~1歳の対象となるお子さんについて
(1)年月齢
カ月
(2)性別
2. ご自身について
(1)初産時の年齢
(2)現在の年齢
(3)家族構成(同居者、単身赴任者)
お子さんの人数 
(対象となるお子さんを含む)
(4)お住まいの市町
広島県
(5)現在のご自身の就労状況
3. パートナー(夫)について
(1)パートナー(夫)の有無
(2)現在の年齢
(3)現在の就労状況
(4)産休・育休について
II. 出産や産後の育児についてお答えください。
1.出産した場所
2.何故その出産場所を選んだのか(いくつでも)
3.産後について、産む前のイメージはどのようなものでしたか。
4.産後について、現在のイメージで一番あっているものはどれですか。
5.次の子の出産について
6.産後1ケ月はどこで過ごしましたか
7.産後1ケ月の家事・育児を一番手伝ってくれたのは誰ですか
8.産後1日目~2ケ月ごろまでに困ったことすべてにチェックしてください。
9.産後3ケ月ごろから1歳ごろまでに困ったことすべてにチェックしてください。
10.パートナー(夫)について
(1)夫は産後の大変さを十分理解していると思いますか
(2)夫は子どもの世話をよくやってくれますか
(3)夫は家事をよくやってくれますか
(4)夫に言われてうれしかった言葉がありますか。それはどのような言葉でしたか
(5)夫が産後を理解し、協力的になるためには何が必要と思いますか(いくつでも)
(6)夫の職場(自営も含む)への要望があれば選んでください(いくつでも)
III. 仕事や職場および育休についてお答えください。
1. あなた自身の仕事や職場について
(1)妊娠した時に働いていましたか
「はい」と答えた方は「(2)仕事の継続について」へ
(2)仕事の継続について
理由
2.育休中の方へ、育休中にどんな支援があると良いと思いますか
IV. その他、産後について、何でもご自由にお書きください。